タイトル
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
背景色 白 黒 青
サイトマップ アクセス 個人情報保護方針
社協概要 地域福祉 在宅福祉 介護のこと 子育て支援 ボランティア
 トップ > 在宅福祉 > 外出支援サービス
在宅福祉

家族介護用品支給

緊急通報システム

「食」の自立支援・「食」の見守りネットワーク事業

福祉の雪事業

外出支援サービス

生活管理事業

生活支援ハウス

自費訪問介護事業

福祉用具の自費レンタル

 北秋田市に住所を有するおおむね65歳以上の高齢者や障がい者(児)等で公共の交通機関の利用が困難な状態で歩行時には介助を要し、車の乗降において常に介助が必要な方の送迎を支援します。

外出支援 車いすで送迎車に乗る様子  

申請登録について
・北秋田市役所高齢者支援課高齢福祉班に申請が必要です。
・市役所より事業給付決定(取消)通知書により速やかに申請者に通知します。
利用範囲
・病院への通院、選挙、会議等
・病院から転院するための利用
・買い物、墓参り、敬老式等の地域行事、冠婚葬祭への参加
・理美容院の利用、芸術鑑賞、代行の出来ない各種届出用務等
利用対象外
・けが等での一時的な入退院のための利用
・医師から歩行が困難で日常車いす等が必要との診断がなされていない状況時の利用
サービスの予約について
・利用の予約は電話で結構です。
・予約の期日は利用日のおおむね1ヵ月前から2日前とします。
・利用希望日の前日及び当日の利用予約は希望に添えない場合もありますので、ご注意ください。
・予約が込み合っている場合、予約の変更または制限をさせていただく場合もあります。
・冬期間は運行の関係上、予約の変更または制限をさせていただく場合もあります。
運行日時・時間について
・原則として月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時までとします。
・土曜日、日曜日、祝祭日は運休となります。
利用料金について
・下部に利用料金表がございますので、ご参照ください。

料金表

注意していただきたいこと

1.ご利用の際は、必ず1名以上の介護者の付き添いをお願いします。
2.運転中は事故防止のためにご利用者への介助を行いません。必ず付き添いとして介護者の同乗をお願いします。
3.ご利用者が事故などで損害を受けた場合は、速やかに損害補償を行いますが、ご利用者の急激な体調変化や、天災等不測の事態が発生した場合は損害賠償を求めることはできません。
4.治療等により身体的な障害が改善された場合、利用を中止させていただくことがあります。
5.このサービスは緊急時の場合は対応できません。具合の悪い時は救急車を呼ぶ等の対応をお願いします。


【お問い合わせ先】
社会福祉法人 北秋田市社会福祉協議会
〒018-3312 秋田県北秋田市花園町16番1号 TEL(0186)69-8025(代表) FAX(0186)63-2460
Copyright (c) 2011-2018 Kitaakita-city Council of Social Welfare. All rights reserved.