タイトル
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
背景色 白 黒 青
サイトマップ アクセス 個人情報保護方針
社協概要 地域福祉 在宅福祉 介護のこと 子育て支援 ボランティア
 トップ > 社協通信
社協通信

社協通信シンボル

《最新情報》

《2020年》

《2019年》

《2018年》

《2017年》

《2016年》

《2015年》

《2014年》

ケアタウン通信

 新型コロナウィルスの影響により、休業または収入の減少や失業等により生活資金でお悩みの方に特例貸付金の申請を受け付けています。詳細につきましては資料(左の画像をクリックしてください)をご覧ください。
  ご相談される方は事前に電話連絡をお願いします。

 尚、下記に該当される方は郵送と電話にて相談を承ります。

・海外から帰国された方、まん延地域からおいでの方、もしくは感染リスクがある方と濃厚接触(疑いを含む)がある方
・37℃以上の発熱がある方
・同居の家族に新型コロナウィルスにり患された方がいる場合


お問い合わせ先
-----------------------------------------
社会福祉法人 北秋田市社会福祉協議会
  北秋田市花園町16番1号  0186(69)8025
 あいかわ地域福祉センター 0186(78)3166
 もりよし地域福祉センター 0186(72)3494
 あ  に地域福祉センター 0186(82)3374
-----------------------------------------

新型コロナウィルス感染症予防のため全国的にマスク不足が続く中、「お困りの方々に使っていただければ」とマスクの寄贈をいただきました。

マスクは下記の方々からご寄贈いただきました。寄贈いただいた皆様には多大なる感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

・米内沢川向婦人会 様
・藤本忠 様
・株式会社 アントレイズ 様 

北秋田市社協でも全職員が布マスクを手作りし、北秋田社協が運営する事業所の利用者へ配布しています。

願いを込めて短冊飾り制作
七夕に向けて短冊に願いごとを書きましょう♪

日 時: 6月24日(水)〜 7月1日(水)
 無くなり次第終了
時 間: 10時 〜 15時
場 所: 子育てサポートハウス わんぱぁく


詳しくはコチラ!

子育てサポートハウスわんぱぁく
北秋田市花園町19−4
電話0186(62)5557

ありがとうの気持ちを込めて
プレゼント製作をしましょう♪
簡単な制作ですのでお気軽にお越しください。

日 時: 6月7日(日) 〜 6月13日(土)
時 間: 10時〜15時(時間内にお越しください)
場 所: 子育てサポートハウスわんぱぁく

先着12組(1世帯1個)
※無くなり次第終了

詳しくはコチラ!

子育てサポートハウスわんぱぁく
北秋田市花園町19−4
電話0186(62)5557

*介護予防教室「はびっと」 13:30〜

6月 9日(火)七日市公民館
6月10日(水)綴子公民館
6月11日(木)沢口公民館
6月15日(月)坊沢公民館
6月18日(木)栄公民館

☆感染症対策のため地域のみなさまにお願いがあります☆
〇3密予防のため、活動時間は1時間を目安とします。
〇参加人数を把握したいので、電話での申し込みをお願いします。
〇マスクの着用と、ご自宅での体温測定をお願いします。
〇激しい運動はしませんが、飲み物を必ずお持ちください。
連絡先:北部地域包括支援センター рU7−8020




*「くーらーくーる」(介護者ほっとカフェ)
6月13日(土)10:00〜 市民ふれあいプラザコムコム創作スタジオ
*「まちかどカフェ」(認知症カフェ)
6月17日(水)10:00〜 市民ふれあいプラザコムコム創作スタジオ

☆感染症対策のためのお願い☆
〇参加人数を把握したいので、電話での申し込みをお願いします。
〇マスクの着用と、ご自宅での体温測定をお願いします。
連絡先:北部地域包括支援センター рU7−8020

 南部地域包括支援センターでは下記の通り、介護予防教室とまちかどカフェを10時から開催いたします。
 どうぞ、ご参加ください。


*前田地区(場所:前田公民館)
 6月19日(金) まちかどカフェ・かだるべ交流会
 6月 9日(火) 介護予防教室

*阿仁合地区
 6月 2日(火)まちかどカフェ(場所:阿仁窓口センター2階)
 6月23日(火)介護予防教室 (場所:阿仁公民館)

*大阿仁地区(場所:大阿仁公民館)
 6月16日(火)まちかどカフェ
 6月 4日(木)介護予防教室




〜ご協力お願いします〜
・自宅で体温測定しマスク着用
・介護予防教室には、飲み物とタオル持参

 南部地域包括支援センター主催で開催予定の下記行事につきましては、新型コロナウイルスの一層の感染拡大防止の観点から、市民等及び職員の安心・安全を確保するため、中止することにいたしました。
 ご参加の皆様にはご迷惑をおけしますが、ご理解とご了承の程よろしくお願いいたします。
*前田地区
 まちかどカフェ   5月22日(金)  場所:前田公民館
 介護予防教室    5月12日(火)  場所:前田公民館

*阿仁合地区
 まちかどカフェ   5月 8日(金)  場所:阿仁窓口センター2階
 介護予防教室    5月26日(火)  場所:阿仁公民館

*大阿仁地区
 まちかどカフェ   5月19日(火)  場所:大阿仁公民館
 介護予防教室    5月12日(火)  場所:大阿仁公民館

*かだるべ交流会   5月 8日(金)  場所:阿仁窓口センター2階

  北部地域包括支援センター主催で開催予定の下記行事につきましては、新型コロナウイルスの一層の感染拡大防止の観点から、市民等及び職員の安心・安全を確保するため、中止することにいたしました。
 ご参加の皆様にはご迷惑をおけしますが、ご理解とご了承の程よろしくお願いいたします。

*介護予防教室「はびっと」
  5月12日(火) 場所:七日市公民館
  5月13日(水) 場所:綴子公民館
  5月14日(木) 場所:沢口公民館
  5月18日(月) 場所:坊沢公民館
  5月21日(木) 場所:栄公民館

*まちかどカフェ(認知症カフェ) 
  5月20日(水) 場所:コムコム2階創作スタジオ

*くーらくーる(介護者ほっとカフェ)
  5月9日(土)  場所:コムコム1階和室

 4月28日(火)阿仁合公民館で開催予定の南部地域包括支援センター主催の「介護予防教室」は、新型コロナウイルスの感染の情報を鑑み介護予防事業の参加者及び関係者の健康・安全を最優先しまして、中止といたします。
 ご参加の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご了承のほどよろしくお願いいたします。
 なお、5月7日(木)以降の各行事につきましても、変更がありましたら随時更新いたします。

3月12日(木)、鷹巣中学校より車いす2台とテーブルゲーム一式を寄贈して頂きました。

 鷹巣中学校の皆さんはアルミ缶・プルタブ回収と学校祭のバザーで得た収益金を合わせて車いすなどの福祉用具を購入したとの事です。この日は新型コロナウィルスの影響で学校が臨時休校していることから、生徒会執行部の代理として教諭が来所し、「地域のために役立てて下さい。」と手渡して頂きました。


 頂いた車いすはグループホームふなみとつむぎの彩で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 社協だより2月号でご案内しておりました3月11日(水)市民ふれあいプラザコムコム、3月12日(木)森吉コミュニティセンターにて開催予定の「サロンボランティア養成講座」ですが、新型コロナウイルスの感染の情報を鑑みまして、中止することになりました。

 関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご了承の程よろしくお願いいたします。


 18日・19日の両日、鷹巣・合川・森吉・阿仁の各地域で地域福祉活動応援助成事業の説明会が行われました。

 説明会では各地区の自治会関係者らに事業概要を示し、活用をよびかけました。
 この事業は、住み慣れた地域で子どもから高齢者まで、住民地域が主体となって行う地域福祉課活動(福祉啓発活動・交流事業・支え合い・助け合い活動事業など)に助成するものです。社協の会費と寄付金を財源に上限10万円を支援します。

 2019年度は63団体が120を超える活動を展開しました。来年度の申請は3月31日を受付締切としています。この事業の詳細や申請についてのお問い合わせは北秋田市社会福祉協議会 電話:69-8025まで。お気軽にご相談ください。






2月4日(月)合川小学校で車いす贈呈式が行われ、車いす1台を寄贈していただきました。

合川小学校では、普段から児童たちが中心となってアルミ缶とプルタブ回収を行っています。家族や合川中学校など地域の方々の協力も得て、収益金で車いすを購入して寄贈してくださりました。
今回4回目となる車いす贈呈式は全校朝会で行われ、受け取った当会熏竕長より感謝状を贈りました。
社協では車いすの一時利用を希望される方へ無料で貸出を行っております。いただいた車いすは、あいかわ地域福祉センターに備えて役立たせていただきます。優しい心に感謝いたします

 今年度、市民の皆様からお寄せいただいた共同募金からの助成金で福祉的課題に取り組む当事者組織やボランティア、市民活動団体などが来年度に活用する助成金の使途を公開審査します。
 どなたでもご自由にご観覧できます。


日時:2月6日(木)
   AM 10:00〜 (福祉団体 & 自治会・町内会)
   PM 13:30〜 (ボランティア団体)
場所:市民ふれあいプラザ・コムコム

もうすぐひな祭り♪
みんなでひな祭り制作をしましょう♪
まだ保育園や幼稚園に入園していないお友達どなたでも参加できます。
お気軽にご参加ください。

日 時: 2月26日(水) 10:20〜(受付)
場 所: 阿仁合保育園(北秋田市阿仁銀山字上新町71−1)
参加費: 無料
持ち物: お子さんの軽いおやつと水分
申込締切: 2月22日(土)
申込先: 子育てサポートハウスわんぱぁく

詳しくはコチラ!

子育てサポートハウスわんぱぁく
北秋田市花園町19−4
電話0186(62)5557


【お問い合わせ先】
社会福祉法人 北秋田市社会福祉協議会
〒018-3312 秋田県北秋田市花園町16番1号 TEL(0186)69-8025(代表) FAX(0186)63-2460
Copyright (c) 2011-2020 Kitaakita-city Council of Social Welfare. All rights reserved.