タイトル
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
背景色 白 黒 青
サイトマップ アクセス 個人情報保護方針
社協概要 地域福祉 在宅福祉 介護のこと 子育て支援 ボランティア
 トップ > 社協通信 > 社協通信2021
社協通信

社協通信シンボル

《最新情報》

《2022年》

《2021年》

《2020年》

《2019年》

《2018年》

社協通信
ボランティアスクールを開催しました 〜わくわく♪福祉体験〜
 8月9日、北秋田市ふれあいプラザコムコムを会場にボランティアスクールを開催しました。
 ボランティアスクールは、北秋田市内の児童を対象に、ボランティア活動を通じて世代間交流や、ボランティアの意義と自分でできるボランティアについて学ぶ機会として開催しています。
 
 昨年は新型コロナウイルスによる影響で中止となったため、2年ぶりのボランティアスクールに小学生7名、高校生ボランティア5名が参加しました。
 
 午前は、赤い羽根共同募金による「公募による市民活動応援助成事業」により助成を受けている「綴子上町自治会 いきいきサロン」参加者16名と、「モルック」「カーレット」「おけだま」のレクリエーションで交流しました。各レクリエーションに分かれ、小学生によるルール説明の後、世代が混ざったチームで行い、会場は終始笑い声や歓声に包まれました。
 午後からは、絵具やペンで風鈴のオリジナル風鈴の絵付けを行い、世界に一つだけの風鈴を配食利用者へお届けしました。

 参加した児童からは「高齢者とレクリエーションを一緒にできて楽しかった。風鈴を届けた時に渡した方が笑顔でありがとうと言ってくれたのでうれしい気持ちになった」との感想が聞かれました。

 協力してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。
 




【お問い合わせ先】
社会福祉法人 北秋田市社会福祉協議会
〒018-3312 秋田県北秋田市花園町16番1号 TEL(0186)69-8025(代表) FAX(0186)63-2460
Copyright (c) 2011-2022 Kitaakita-city Council of Social Welfare. All rights reserved.