タイトル
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
背景色 白 黒 青
サイトマップ アクセス 個人情報保護方針
社協概要 地域福祉 在宅福祉 介護のこと 子育て支援 ボランティア
 トップ > 社協通信 > 社協通信2020
社協通信

社協通信シンボル

《最新情報》

《2020年》

《2019年》

《2018年》

《2017年》

《2016年》

《2015年》

《2014年》

社協通信
手作り石鹸を一人暮らし高齢者へ
 北秋田社協で夏休みに開催を予定していた「ボランティアスクール」はコロナウイルスの影響で中止となりました。スクールのプログラムでは、石鹸を溶かして型で固めた手づくり石鹸を新型コロナの影響で地域のつながりが薄れている一人暮らし高齢者へ届ける予定でしたが、スクールが中止になったことから、社協は手作り石鹸作成キットを参加予定者の小学生に送る対応をとりました。
 その際、一人暮らし高齢者を元気づけるためのメッセージカードを募集したところ、たくさんのメッセージカードが届きました。中には手作り石鹸キットで制作した石鹸を送ってくれた児童もいました。
 児童の思いを届けるため、別途、社会参加を目指す若者ボランティアに呼びかけ、手づくり石鹸を追加で60個制作し、このたび、ケアマネジャーを通じて、児童が書いたメッセージカードとともに一人暮らし高齢者に届けました。受け取った高齢者からは「かわいい石鹸で、泡立ちもよく、手洗いが楽しくなった。」「感染予防に努めていきたい。子供たちの気持ちが本当にありがたい。」との声も寄せられました。

 子供たちの誰かの役に立ちたいという思いを届けることができました。感染予防には手洗いが基本です。引き続き手洗いを励行して地域みんなで感染予防を推進していきましょう。

【お問い合わせ先】
社会福祉法人 北秋田市社会福祉協議会
〒018-3312 秋田県北秋田市花園町16番1号 TEL(0186)69-8025(代表) FAX(0186)63-2460
Copyright (c) 2011-2020 Kitaakita-city Council of Social Welfare. All rights reserved.