タイトル
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
背景色 白 黒 青
サイトマップ アクセス 個人情報保護方針
社協概要 地域福祉 在宅福祉 介護のこと 子育て支援 ボランティア
 トップ > 社協通信 > 社協通信2019
社協通信

社協通信シンボル

《最新情報》

《2019年》

《2018年》

《2017年》

《2016年》

《2015年》

《2014年》

社協通信
北部地域包括支援センターによる『まちかどカフェ』&『介護者ほっとカフェ』が開催されました。
6月19日(水)「げんきワールド」にて北部地域包括支援センターによる『まちかどカフェ』&『介護者ほっとカフェ』が開催されました。
 北部地域包括支援センターは、4月から市の委託事業として開設されました。鷹巣地区に根ざした相談機関として、高齢者の皆さんが住み慣れた土地で安心して暮らしていくために、様々な方面から支援を行います。

 今回の『まちかどカフェ』は「出会い」と新たな「つながりの場」として、認知症の方を地域で支えていくことを目指しています。認知症について関心がある方、認知症について悩んでいる方や家族の方などを対象に認知症の理解を深める講座となっております。毎回テーマを決めて認知症やその他健康に関する事をざっくばらんに話し合いをしています。 
 今回はボランティアの方が演奏するギターの伴奏に合わせて「赤とんぼ」や「青い山脈」などを歌う和やかな時間となりました。メロディーに合わせて手拍子をとる参加者もおり、久しぶりに思い出の曲を声に出して楽しんでいました。

 後半の『介護者ほっとカフェ』は、家族を介護している方や介護を経験したことのある方を中心にどなたでも参加でき、介護についての相談や介護者の息抜きの場です。今回は保健師によるアロマオイルを使ったハンドトリートメントを実施しました。参加者は大変リラックスした様子でトリートメントを受けていました。


 北部地域包括支援センターでは、毎月第3水曜日に「まちかどカフェ」、奇数月の第3水曜日に「介護者ほっとカフェ」を実施しております。
詳細については北部地域包括支援センターまでお問合せください。


【お問い合わせ先】
社会福祉法人 北秋田市社会福祉協議会
〒018-3312 秋田県北秋田市花園町16番1号 TEL(0186)69-8025(代表) FAX(0186)63-2460
Copyright (c) 2011-2019 Kitaakita-city Council of Social Welfare. All rights reserved.