タイトル
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
背景色 白 黒 青
サイトマップ アクセス 個人情報保護方針
社協概要 地域福祉 在宅福祉 介護のこと 子育て支援 ボランティア
 トップ > 社協通信 > 社協通信2019
社協通信

社協通信シンボル

《最新情報》

《2019年》

《2018年》

《2017年》

《2016年》

《2015年》

《2014年》

社協通信
「あなたのサロンはどんなサロン?」サロンボランティア養成講座
 3月13日(水)に北秋田市民ふれあいプラザコムコムで、14日(木)に森吉コミュニティセンターで「サロンボランティア養成講座」を開催しました。

  
 この講座は地域の居場所作りや介護予防を目的に各地で展開されている「サロン活動」に対して、サロンボランティアが楽しみながら運営を続けるための情報提供と地域福祉の活性化を目的に赤い羽根共同募金助成事業で開催しました。
 自主的にサロンを開設・運営している自治会の関係者や新しく始めようとしている人などを対象とし、2日間で約60人の方々に参加していただきました。 

初めに「あなたのサロンはどんなサロン?」と題し、各地区のサロン代表者らが活動紹介を話し合い、情報交換をしました。続いて、北秋田市民プール 佐々木禎尚館長による高齢者向けの簡単な体操として、「サロンでできる介護予防のためのかんたん体操」が講演されました。また、社協の各地域福祉センターで備品も貸し出しているレクリエーションメニューの紹介、参加者同士の情報交換等を行いました。
 
 参加者からは「他の地区のサロン活動について情報交換ができたのでよかった。」「身体が動かせない方々にとってもいい内容だった。」との声をいただきました。


【お問い合わせ先】
社会福祉法人 北秋田市社会福祉協議会
〒018-3312 秋田県北秋田市花園町16番1号 TEL(0186)69-8025(代表) FAX(0186)63-2460
Copyright (c) 2011-2019 Kitaakita-city Council of Social Welfare. All rights reserved.