タイトル
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
背景色 白 黒 青
サイトマップ アクセス 個人情報保護方針
社協概要 地域福祉 在宅福祉 介護のこと 子育て支援 ボランティア
 トップ > 社協通信 > 社協通信2018
社協通信

社協通信シンボル

《最新情報》

《2018年》

《2017年》

《2016年》

《2015年》

《2014年》

社協通信
第14回北秋田市社会福祉大会を開催しました
 11月13日(火)、北秋田市文化会館を会場に第14回北秋田市社会福祉大会を開催しました。
 今年は「側にある みんなのやさしさ 地域の力」をテーマに、式典では社会福祉の向上に寄与した個人・団体を表彰したほか、秋田県共同募金会会長表彰の伝達が行われました。
 
 大会宣言では「地域ですべての市民が住民相互の共助意識の向上を図りながら、人と人とが支え合い、やさしい気持ちを持ちながら温もりある地域づくりをめざす」とする大会宣言が採択されました。
 
 当日は、詩人・児童文学作家でもある藤川幸之助氏による「支える側が支えられるとき〜認知症の母が教えてくれたこと〜」と題して講演が行われました。
 「認知症の母の介護をするようになって、人と人とは足りない部分を補って生きているのではないかと考えるようになった。人は側にいるだけで、十分価値があるということを教えてくれた。母が認知症にならなかったら、母と手をつなぐことも、母のことを思いやることもなかった」と講話され、来場者の中には涙を流される方もいらっしゃいました。

 多くの皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。


【お問い合わせ先】
社会福祉法人 北秋田市社会福祉協議会
〒018-3312 秋田県北秋田市花園町16番1号 TEL(0186)69-8025(代表) FAX(0186)63-2460
Copyright (c) 2011-2018 Kitaakita-city Council of Social Welfare. All rights reserved.