タイトル
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
背景色 白 黒 青
サイトマップ アクセス 個人情報保護方針
社協概要 地域福祉 在宅福祉 介護のこと 子育て支援 ボランティア
 トップ > 社協通信 > 社協通信2018
社協通信

社協通信シンボル

《最新情報》

《2018年》

《2017年》

《2016年》

《2015年》

《2014年》

社協通信
ボランティアスクールを開催しました!
 8月1日(水)、北秋田市民プラザコムコムを会場に平成30年度ボランティアスクールを開催しました。
 ボランティアスクールは、北秋田市内の小学4年〜6年生までの児童を対象に、ボランティア活動を通じて世代間の交流や、福祉活動に取り組む楽しさと意義を発見することを目的に毎年夏休み期間中に開催し、今年で6回目となります。
 今年は「Let’sチャレンジボランティア」をテーマに午前9時に開校式が行われました。

 参加した児童11人は、ボランティアや高齢者を支える仕組みについて学んだ後、社協主催のいきいきサロンに参加した鷹巣地区・合川地区の高齢者の血圧測定のお手伝いや輪投げ・ボーリングなどのレクリエーションを一緒に楽しみました。
 午後は夕方に1日限定でオープンする「ボラスク☆レストラン」の招待客に招待状を届けに行った後、メニューの夏野菜カレー・サラダ・デザートをケアタウン厨房の職員より教えてもらいながら調理しました。

 夕方からはレストランの会場となる多目的ホールをみんなで飾り付けした後、いよいよ午後5時にレストランをオープン、地域の高齢者の方たちと会食と交流の時間を楽しみました。
 参加した児童たちからは、「誰かのことを手伝ってあげたことで、ありがとうと言われたのがうれしかった」「地域の人がやさしかった」という感想が聞かれました。
 また、参加したレストランの招待者からも「とても楽しい時間だった。また参加したい」との声が聞かれ、児童たちにとってかけがえのない体験となりました。
 
 ご協力くださいました地域の皆さま、本当にありがとうございました。
 参加した小学生の皆さん、1日おつかれさまでした。



【お問い合わせ先】
社会福祉法人 北秋田市社会福祉協議会
〒018-3312 秋田県北秋田市花園町16番1号 TEL(0186)69-8025(代表) FAX(0186)63-2460
Copyright (c) 2011-2018 Kitaakita-city Council of Social Welfare. All rights reserved.