タイトル
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
背景色 白 黒 青
サイトマップ アクセス 個人情報保護方針
社協概要 地域福祉 在宅福祉 介護のこと 子育て支援 ボランティア
 トップ > 社協通信 > 社協通信2017
社協通信

社協通信シンボル

《最新情報》

《2016年》

《2015年》

《2014年》

《2013年》

《2012年》

《2011年》

社協通信
楽しみながら介護予防!
 6月7日(水)増沢いきいきサロンで「学んであんしん福祉講座」を開催しました。
 増沢自治会では平成5年7月から福祉意識を高めることを目的に集落福祉担当委員を置き、地域福祉活動を展開しています。
 増沢サロンは毎月第1水曜日、増沢集会施設で開催しています。今回のテーマは「今からできる認知症予防」「お口の健康について」の2本立てで行いました。
 
 認知症予防では、講師の社協職員から認知症になる前の段階の軽度認知障害(MCI)になったとしても予防によって回復することが可能なこと、生活習慣を見直すことや脳を意識して使い鍛えることが大切であると話がありました。
 脳トレ体操やカードを使用したレクリエーションで、脳を使いながら楽しく交流を深めました。
 お口の健康では、歯科衛生士の資格のある社協職員から、唾液の重要性や肺炎予防も含めたお口の体操、義歯の手入れ方法について学びました。
 参加者からは「勉強になった。次回のいきいきサロンの時に復習したい。」との感想が聞かれました。
 社協では自治会・町内会・各種団体を対象に福祉講座を開催しております。専門知識のある講師を派遣して講習会を行いますので、ご希望の方は本会までご連絡ください。


【お問い合わせ先】
社会福祉法人 北秋田市社会福祉協議会
〒018-3312 秋田県北秋田市花園町16番1号 TEL(0186)69-8025(代表) FAX(0186)63-2460
Copyright (c) 2011-2018 Kitaakita-city Council of Social Welfare. All rights reserved.