タイトル
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
背景色 白 黒 青
サイトマップ アクセス 個人情報保護方針
社協概要 地域福祉 在宅福祉 介護のこと 子育て支援 ボランティア
 トップ > 社協通信 > 社協通信2017
社協通信

社協通信シンボル

《最新情報》

《2016年》

《2015年》

《2014年》

《2013年》

《2012年》

《2011年》

社協通信
伊勢町いきいきサロン「学んであんしん福祉講座」
 5月30日(火)、伊勢町いきいきサロンで「学んであんしん福祉講座」を開催しました。
 伊勢町いきいきサロンは高齢化による参加者の減少から一時は開催されなくなりましたが、このたび数年ぶりに地域の協力のもと復活したサロンです。
 高齢化が進んでいく中、地域のみんなと接する機会を増やすためにも再開したサロンを続けていきたい、サロンを行う自治会館の備品整備として赤い羽根共同募金の助成を受けたことについて自治会長から話がありました。

 講座では「認知症予防について」をテーマに、講師の社協職員から「人に会って笑い合うこと」「仲間と楽しい時間を過ごすこと」「定期的に外出しサロンのような機会に参加すること」の3点が大切であるとの話がありました。
カードを使ったレクリエーション、クイズ形式のゲーム、座ったままでできる予防体操などを行い、参加者たちは終始笑い合いながら楽しい時間を過ごしました。
 伊勢町いきいきサロンは今年度8回の開催を予定しているとのことです。
 
 社協では自治会・町内会・各種団体を対象に福祉講座を開催しております。専門知識のある講師を派遣して講習会を行いますので、ご希望の方は本会までご連絡ください。


【お問い合わせ先】
社会福祉法人 北秋田市社会福祉協議会
〒018-3312 秋田県北秋田市花園町16番1号 TEL(0186)69-8025(代表) FAX(0186)63-2460
Copyright (c) 2011-2018 Kitaakita-city Council of Social Welfare. All rights reserved.