タイトル
文字の大きさ 文字を小さく 文字を標準に 文字を大きく
背景色 白 黒 青
サイトマップ アクセス 個人情報保護方針
社協概要 地域福祉 在宅福祉 介護のこと 子育て支援 ボランティア
 トップ > ケアタウン > ケアタウンたかのす施設案内
各支所・施設

本   所

鷹巣支所

つむぎの彩

ケアタウン

合川支所

森吉支所

阿仁支所

もろび苑

介護老人保健施設とは

老健利用申請書 (53KB)

診療情報提供書 エクセルファイル

情報提供書
(従来様式) (273KB)

情報提供書
(ICF-R4様式) (104KB)

施設案内

全室ユニット型の個室です。ユニット(リビング)を囲む形で個室を配置しています。それぞれの個室には洗面台やトイレがあるので、安心できるご自分の生活空間としてご使用していただけます。また、小窓や襖を開けてユニットと一体的に使うことも可能です。
ユニットには天窓からの光が優しく差し込みます。ソファやテーブル、キッチン等々、家庭と同じ環境を整えていますので、自然と個室を出て交流の輪が広がります。

ユニット
(1ユニット8個室)

個室(トイレ付)

横幅のゆったりとした回廊式の廊下からは大きな窓ガラス越しに中庭を眺めることができます。中庭には、色とりどりの花、樹木、入居者が育てる菜園、金魚が戯れる池があり、四季折々の色彩、風の匂い、音を感じることができます。

廊下(ギャラリー)

中庭

レストランはコンサート等のイベントにも使われます。毎週木曜日「いこいのサロン」が開催され、ピアノの調べが午後の心地よいひとときを演出してくれます。どなたでも利用できる喫茶店も隣接していますので、のんびりコーヒータイムを楽しみながら過ごす方もいらっしゃいます。

レストラン

喫茶店「すこーる」

遊歩道は車いすの方でも散策できるよう整備しています。地域の方々の手によって植樹された桜もみじ、ミズキ等の木々が心を落ち着かせてくれます。敷地の裏手には大きな堤があり、様々な野鳥を観察することもできます。

各居室ユニットからも直接、外へ散歩に出ることもできます。

●ケアタウンたかのす

 介護老人保健施設ケアタウンたかのす

 ケアタウンたかのす指定短期入所生活生活介護事業所

 ケアタウンたかのす通所リハビリテーション

 ケアタウンたかのす指定通所介護事業所

 ケアタウンたかのす居宅介護支援事業所

●サポートハウスたかのす

 サポートハウスたかのす指定通所介護事業所

 サポートハウスたかのす生活支援ハウス

補助器具センターたかのす(福祉用具レンタル)


【お問い合わせ先】
社会福祉法人 北秋田市社会福祉協議会
〒018-3312 秋田県北秋田市花園町16番1号 TEL(0186)69-8025(代表) FAX(0186)63-2460
Copyright (c) 2011-2017 Kitaakita-city Council of Social Welfare. All rights reserved.